Blog

いけばなデモンストレーション

2017.08.04 Friday


先日ご案内したいけばなデモンストレーション。
無事に終了いたしました。
ありがとうございました。

以下、GRACESのInstagramよりrepostさせて頂きます。

#Repost @graces220 (@get_repost)

〜身近な器に生ける夏の花×夏の夜咄(よばなし)〜
佐藤理永氏によるいけばなデモンストレーション


生けてる理永氏に惹き付けられ.
わずかなひとときの時間.

参加された方全員で理永氏によるいけばなレッスン
器選びから花一本まで一人一人に寄り添って
先生のもと皆様個性あふれる作品が出来上がりました

そして最後は抹茶体験教室と有意義な時間を過ごさせて頂きました

沢山の皆様に参加して頂き素敵な時間となりました
本当にありがとうございました

Magentaより夏のイベントお知らせ★

2017.07.17 Monday
https://instagram.com/p/BWZ0hnnAEqT/
#Repost @graces220 (@get_repost)

【7月のイベント】

★いけばなデモンストレーション★
身近な器に生ける夏の花×夏の夜咄(よばなし)

花を生かす日本の伝統芸術。
いけばなは、花を最も美しい状態に生かすという意味があります。
佐藤理永氏による花生け。
基本型から彼の即興性で
花材を前にして何を見せたいか、
何を引き立てたいか、
器はどれを選ぶか、
花材の組み合わせはどうすればよいか、
など様々なポイントを踏まえ デモンストレーションをしながら花を生けていきます。
夏の花材を見つめる時間です。
.
花生け終了後には、抹茶と和菓子まめいちさんの七月の和菓子をお出しします。
抹茶の立て方もぜひ体験してみてください。
.
花器や和菓子のお皿には、石巻市三輪田で活躍されている
三輪田窯の窯主・亀山英児さんの焼き物を使用します。
花やお菓子と器とが互いを引き立て合いながら美しく調和する姿もお楽しみください。
.
※夜咄とは炉の季節に夕方から始まる茶事のこと。
季節は夏ですが、宵口から集まって お菓子とお抹茶でのんびりしましょう。
.
日 時 7月29日 18:00〜20:00(予約制)
場 所 宮城県知事公館
参加費 3,240円
.

7月はいけばなデモンストレーションの他、
●26(水)12時〜「フランス料理と花」
●29(土)14時〜「親子で作る夏のハーブリース」
を企画しております。


★フランス料理と花 ★
Cache Cache ×GRACES

100本以上の和ばらをテーブルに飾り、 ばらの空間の中でフレンチシェフ猪岡と フローリスト滝澤が織りなす優美な時間。
当日は参加の方々と御一緒に、会場を仕上げていきます。
装飾に使った和ばらをお土産としてお持ち帰り頂けます。
日 付  7月26日(水)
時 間  12:00〜14:00
場 所  宮城県知事公館
参加費 ¥7560(食事代、花代込)



★親子で作る、夏のハーブリース★

フレッシュハーブを使用して親子で夏リースを作成。
爽やかな香りが楽しめます。
作った後はmagenta山田剛による夏の思い出を素敵に残すための写真撮影スタイリング術レッスンも!

日 付  7月29日(土)
時 間  14:00〜15:30
場 所  宮城県知事公館
参加費 ¥3500(花代込)


*○*○*○*○*○*○*○*○*○
ご予約の方はこちらまで
.
GRACES
022.393.8370
*○*○*○*○*○*○*○*○*○

「異素材フラワーデザイン図鑑200」

2017.04.23 Sunday




月刊フローリストを発行している誠文堂新光社さんから、
プリザーブド、アーティフィシャル、ドライフラワーを使った「異素材フラワーデザイン図鑑200」が発行になり、
以前月刊フローリストに掲載されたアレンジを再掲載して頂きましたm(_ _)m

アレンジを作る参考に、飾り方のヒントに…。
眺めているだけで楽しい一冊です(^-^)

本屋さんに立ち寄ったらぜひお手にとって見てくださいね!


こちらのアレンジはレッスン、販売ともに致しております。
詳しくはお問い合わせください。
pre.lesson@gmail.com
中野まで

リニューアルオープン

2017.03.22 Wednesday

以前よりお知らせしておりましたお店のリニューアル。
ブログでのご報告が大変遅くなり申し訳御座いません。

2/20に無事オープンすることができました!!
flower studio riey 改め、Magenta group「GRACES」。

オープンに際しましてご迷惑をおかけした部分もありましたが、皆様にはお心遣いをいただき、温かく見守っていただき、本当にありがとうございますm(_ _)m
心より御礼申し上げます。

すでに始動しておりますが、これまでにない新たな試みもたくさんあります!
ぜひ一緒にお楽しみいただけたら幸いです。
*今後の活動はMagentaHPをご覧ください。
http://magentalife.net/
まだアップデートされてませんが^_^;

MagentaのFacebookは日々更新されておりますので、ご覧頂ける方はぜひフォローしてください^ ^
FB→Magenta-Magenta

今後ともご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

*****************
flower studio rieyをご利用頂いていたお客様へ

皆様からご質問が多かったのでこちらでもお知らせしておきます^ - ^

佐藤はディスプレイなどはもちろん、これまで通り花束やアレンジもお作りします。
数名スタッフがおりますので、お花をご予約の際にご指名頂ければと思います。

それから私、中野はお店からは離れることになりましたが、
これまでのプリザーブドフラワーレッスン、ワークショップなど継続して活動していきたいと思います。

これからのプリザーブドフラワーの活動などはこのブログで継続していきますので今後もご覧いただけたら嬉しいです。

今後ともよろしくお願いいたします。
中野

GRACES FLOWER STYLING
仙台市青葉区本町2-6-22ベルツビル1階
022-393-8370

恭賀新年

2017.01.06 Friday
昨年中は格別のご用命を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、先日お知らせした通り2/20に「GRACES」として新たなスタートをきるため、現在店舗改装中です。
ご迷惑をお掛けしておりますが、改装中もこれまで通りお花のご注文は承っております。

改装に伴い、メールが繋がりにくくなっておりますのでお手数をおかけしますがお問合せ・ご注文はお電話でのご連絡をお願い致します。
022-399-7027

尚、オンラインショップは変わらずお使いいただけますのでご利用頂ければ幸いです。
http://shop.riey.net

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

クリスマス イベント終了致しました!

2016.12.26 Monday
クリスマスイベント
★勾当台公園市民広場「クリスマスマーケット」12/9〜25
★エスパル本館1階 Lamp of Hope Limited Shop 12/12〜23

クリスマスリース・スワッグの販売、ワークショップ、すべて無事終了致しました。 どちらもたくさんのご来場、誠にありがとうございました。







Lamp of Hopeさん、各イベント関係者みなさま、大変お世話になりました!

お知らせ

2016.12.08 Thursday


寒さが本格的になってまいりましたが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、この度 Magenta代表 山田剛と、flower studio riey 代表 佐藤理永は、
お互いのクリエイティブワークをさらに追求するため、
共同で事業を進めることとなりました。
新たな事業展開にご期待いただきますとともに、
今後ともご支援、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

なお、花屋Magentaは2016年12月28日をもって閉店し、
拠点を仙台市青葉区本町(現 flower studio riey)に移し、
ショップマネージャー 滝澤亜紗子を中心として、
2017年2月20日(月)に店名を「GRACES」(グレーシーズ)としてオープンいたします。

オープンまでは両店共、これまでどおりの電話・FAX・メール等ご注文を承りますのでご利用くださいませ。

また、Magentaは引き続きブライダル装花、店舗・空間ディスプレイ、花教室、花を使った企業ブランディングを事業として、

rieyも引き続きフローリストとしての活動と個人としてのアーティスト活動を、

Magentaのカフェ部門 Botanicalitem&cafeCYANもコーヒーと空間で 皆様の感性を刺激する場として、

それぞれ活動を継続していきます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

2016年12月吉日

TBC東北放送 土曜『サタデーウォッチン!』

2016.12.06 Tuesday
ご縁あって、TBC東北放送「サタデーウォッチン!」の「智子の部屋」というコーナーにお花を飾らせていただいてます!

プリザーブドフラワーで、というご依頼。

10月



11月


12月




TBCテレビ「サタデーウォッチン!」
毎週土曜日 朝9:25-10:25

お花が飾らせているのは9:50-10:00のコーナーです^ ^

ぜひご覧ください。

××××2 無事終了いたしました

2016.11.27 Sunday
【××××2 Black has it all.White too.】

Installation × Piano Live





Piano:Takuro Kikuchi
Installation:beispoke, satoriey
@bigmamastudio

当日多くの方にご来場いただき、
席が足りなくなるほど…

感謝しかありません。

第3弾でまたお会いできることを楽しみに……。

ご来場頂いた皆様、関係者皆様、ありがとうございました。


Riey × Ibarako Exhibition 無事終了いたしました

2016.11.21 Monday
植物造形と緊縛による作品展示

Riey × Ibarako Exhibition
@HYGGE









事後報告となりましたが...
展示は無事終了いたしました。

展示中撮影を行い、
12月には写真展が開催されます。
東京にて、ですが、、
お近くの方はぜひご覧いただけたらと思います。

日時、場所は改めてお知らせさせていただきます。


#kinbakuart #緊縛師 #Ibarako
#flowerart #satoriey

| 1/11PAGES | >>


categories
calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries
archives
search this site.